ペットショップ

先日の休みに、ペットショップへ立ち寄りました。

子猫や子犬が可愛くて一人でテンションが上がりぱなしでした。子猫子犬に癒され後、店内に海水魚を発見!

皆さんが良くご存知なカクレクマノミが居ました!そうです、何年か前に映画で人気になった「ニモ」ですね。
クマノミはイソギンチャクと共生しいるのですか、イソギンチャクには目には見えない針(毒)があり、他の魚は近づけないのですが、クマノミは体に粘膜がありイソギンチャクの針に刺なされる事はなく、クマノミはイソギンチャク内を泳ぎ回る事で、イソギンチャク内のゴミは排出しているのです。持ちつ持たれつですね。
また、クマノミは産まれ時は全てオスで産まれ、イソギンチャク内で一番大きくなるとメスに性転換するんですよ。
もちろん一生オスで生涯を過ごすクマノミも沢山います。
魚の世界は面白いですね。

また、次回も魚の話を書き込みまーす。

この記事を書いたSTAFF

一戸
一戸課長
こんにちは!一戸です。自然、生き物大好きな中年のオヤジです。この自然を次の世代の子供達に残す為にも、太陽光発電を各家庭にお届け出来たらと、日々模索中です。今後もよろしくお願いいたします。